2014年09月14日

秋晴れ

昨日今日は 秋そのもの。
本当に気持ちがいいです・と言っても昨日の日中の庭作業は暑かった~。

皆さんのところも秋になりお庭のお花さんたちの顔ぶれもだいぶ変わりましたでしょうか?
私のところは・・・全然変わり映えしていません。
バラさん達がぽつぽつ咲いてはいますがとてもとても見れるようなお花ではなくって…バラさん達頑張ってはいるんですけれどね・・・。

今日の趣味の園芸では「秋色の・・・」って放送されていて、
花咲か源3 慌ててお庭に飛び出していきました。
早く秋色庭にしなくっては可愛い孫ちゃんが来るころに間に合いませんもの。
私も家事が一段落したらお手伝いに出ます・・・まだまだ日中は暑そうだけど、頑張ってお手伝いしてきます。


秋と言えば先日「中秋の名月」だったんですよね。
あいにくその日は雨でお月様の綺麗な姿にお目にかかることはできませんでしたが・・・
ドイツから「お団子」が送られてきました・勿論PCの中の事ですけど。
孫が作ったそうです・美味しそうでしょ!自慢!
秋晴れ

日本のようにススキを飾ったりはしなかったそうですが
娘は「なるべく日本の文化を教えて行きたい」との想いで・・・

ついでにピザとアップルケーキも見てください。いたってシンプルなピザ・・美味しかったそうですが・・・豪華ピザではありませんね・笑
秋晴れ
秋晴れ


何はともあれ孫の作ったものですから美味しいに決まっています。

孫の来日もう少し!
秋晴れ



Posted by 花咲か源3 at 10:19│Comments(2)
この記事へのコメント
ピザ、、、ではありません。 苦笑
これはFlamm(炎)+Kuchen(ケーキ)=Flamm kuchen(フラムクーヘン)と言って、ドイツやフランスのさっぱりしたピザみたいなものです。
ドイツ人曰く、「あくまでもピザではない!」そうですよ。 笑
イーストを入れた生地を薄く伸ばして、クレームフレッシュ(サワークリームを濃厚な生クリームでのばした様なもの)を塗り、上に玉ねぎとベーコンを乗せ、高温の石窯で短時間焼きます。
石窯の温度を測る為に焼いたのが始まりだとか。
見た目は素朴だけど、とってもおいしいよ。
今度の時、絶対食べさせてあげなくちゃ!と思いました。

ケーキもドイツのは見た目が素朴だけど、甘さもちょうどよくてとってもおいしいよ。
Posted by TeamM at 2014年09月15日 05:52
そうか・やっぱりピザではなかったんですね・ごめんなさい。
いつか食べさせてもらえるってことなので、楽しみに待ってまーーーす♡
Posted by 花咲か源3花咲か源3 at 2014年09月15日 06:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋晴れ
    コメント(2)