2014年10月09日

今年のオリーブ

昨年はバケツ3杯ものオリーブを収穫しましたが・・・今年も又その季節が来ました。

今 孫来日中で毎日めまぐるしく動いていて、なんだか余裕がないのですが、でも少しの時間を見つけて今年もオリーブ収穫しました。
今のところ今年はまだ1杯だけの収穫です。
(あと1杯くらいはありますが昨年よりは少ない気がしています)

そして今渋抜き中です。3日~4日お水を取り替えながらの渋抜きが終わったら塩漬けにしていただきます。
塩漬けと言っても塩水を作って入れて置くだけ。
好きな濃度で漬けて 好きな時食べられるんですよ。
長い時間持たせるには塩辛い方がいいんですが、すぐ食べるのであまり辛くなく漬けます。
孫も大好きなんです。

園芸市にも今年も持って行けると思うので食べてみてください。
今年のオリーブ



孫たちは「JRフリー切符」というものを用意して来ていて毎日疲れることもない様子で出かけていますよ。
東京・横浜・小田原・名古屋・京都・・・
皆お友達が集まってくれるそうで・・・幸せな娘です。
昨日は一流てんぷら店でご馳走になったそうで・・・家で天麩羅できなくなってしまいましたよ・笑
だって「うににあわびにクルマエビ・・・こんなの我が家では揚げたことがありませんから・皆様は?普通?

そんな中1日のんびりの日があったので近くの池にパンを持って行き、鯉さん達にあげて来ました。
娘はお魚が怖いと言って近寄りませんが、孫は平気で はしゃぎながら楽しんであげていました。
ちなみにこの池は私が小さいころはプール替わりで泳いでいたんですが
今思えば怖くってとても泳いでいたなんんて思いたくない池です。
湧水で綺麗なんですけれどね。
今年のオリーブ

毎日こんな様に楽しんでいます。
ブログなかなか更新できないんです。



Posted by 花咲か源3 at 13:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のオリーブ
    コメント(0)