2016年01月08日

オープンガーデン初仕事

昨日は駿府城公園に行って来ました。
私の「オープンガーデン静岡」の会員としての初仕事です。

昨年に植え付けたビオラの花柄摘みが主な仕事でしたが・・・
「枯葉」が凄い。
そこで、いきなり枯葉集めを始めました・が
『待てよ、もしかして急にこの枯葉を取り除いてしまったら ビオラちゃん達風邪ひいてしまうかも?』と。
そこで花柄摘みをしながら考えて考えて、でも結局私の拙い園芸知識では結論を出せず、
Mさんに電話しました。
「落葉はそのままの方がいい」という結論を頂いてそのままにして帰ることにしました。
帰る途中「東側花壇」の方とお会いしてお話ししたところ
「私たちは汚いから全部拾ってしまいました」とのこと。
確かにとってもきれいになっておりました。「でも寒さは???」

とにかくお花さんたちが一番いいのは???わかりませんが綺麗に咲いていてくれましたから見てください。
オープンガーデン初仕事

黄色がとっても鮮やかでした。
只オレンジ系の黄色はなん株か枯れてしまっていていました。
其々強い子・弱い子がいるんですね。
オープンガーデン初仕事


植え付け直後はこんな感じでしたから・・・
オープンガーデン初仕事
色の違いがこんなにもあったなんて、経験してみないとわかりませんでした。
植物もちゃんと生きているって言う事ですよね。

これから寒い寒い冬が過ぎた頃、又どんな変化があるかとても楽しみです。

そうそう、ワンちゃんのお散歩にいらしていたご婦人とお話ししました。
「いつもいつもきれいな花壇を楽しみに花子ちゃんとここに来ます」
とのことでした。こういう言葉が
私の励みにもなりましたから、これからも頑張ります。

「寒さ・暑さ」の事を考えるときっと心折れる時が出て来るとは思いますが・・・その時はみなさん宜しくお願い致します。



Posted by 花咲か源3 at 09:06│Comments(2)
この記事へのコメント
駿府公園へ行ってくださったのですね。
ありがとうございます。
見に行かなければと思っていたので様子がわかってよかったです。
オレンジ 黄色はどちらかというと丈夫な苗のはずですが 意外でした。
苗が弱かったのか 水枯れなのか どうなんでしょうね。
補充も考えた方がいいでしょうか?
私も近々見に行ってきます。次回の役員会の時に検討してみましょう。
花壇の手入れは長丁場になるので 長い目で見ていきたいですね。
いい人に出会えてよかったですね。
ちょっとしたことが 励みになりますね。

大変ですがどうかよろしくお願いします。
Posted by さくら at 2016年01月08日 19:56
お花の知識の無い私ですので、色々勉強になります。

お花の補充は???みっともなくはないと思うけれどやはり隙間はありますね。
でもこれから苗が大きくなっていくだろうから、もしかして大丈夫かな?
その辺がどうも決断できない私です。

もうすぐ役員会、宜しくお願い致します。
Posted by 花咲か源3花咲か源3 at 2016年01月09日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オープンガーデン初仕事
    コメント(2)