2016年11月10日

ヘルシー料理

私、去年の夏からなんと・・・5キロも体重が増えてしまったんです。
これって危なくないですか?
今の若者の言葉で言えば・・・「やばくない?」
ですよね。
でもでも、食事を減らしたいと思いつつ「たくさん」食べてしまうし
運動しなければとおもっていても「テレビばっかり」見てしまっていて・・・
これではダイエットできるはずがありません。

そんな時…救世主?が

図書館のある「生涯学習センター」に行ったところ張り紙を見つけてしまったんです。
なんとface05ヘルシー料理教室face05
私にとってこれは絶好のチャンスとおもい早速申し込みました。
「最後のおひとりです」って~危なかった~

第一回目は
icon53自分に合った食事の量icon53というテーマでまずお勉強から入りました。
私の「自分に合った食事の量」は1378Kカロリーだそうです。
今まで何キロカロリー食べていたかわかりませんが・・・でも絶対これは今までより少ない量だと思い…できるかな~???心配!

そしてもう1つのお勉強は
201統計的に最も病気にかかりにくく脂肪率の低い理想的な体重201
私の場合は○○キログラム。
なんと、やっぱりこの1年半で増えてしまった5キロが「オーバー」でした。
ということは去年までは理想の体重だったのに・・・

これからだってできることなんですよね、長い間そうであったんですから…頑張って戻します。

で、実際のお料理はとても楽しいものでした。
先生も素敵な先生・仲間も最高!
たった3回のセミナ―がもったいないface09もっとあればいいのにな~
そう強く思ったセミナーでした。

お料理の写真は・・・

ヘルシー料理
やっぱりさかさま写真の「ピザ」


ヘルシー料理

おいしそうな「柿プリン」

これは本当に簡単なんです。
柿2個(今日は四つ溝柿)・牛乳150CCをジューサーで攪拌して器に入れ冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
時間はかかりますが固まるんですよ。
そしてお砂糖も使わず「へるしー」そのものデザートです。
家に帰りすぐ実行。こんなかわいいカップに入れたら・・・
icon06自分でも「おいしそう・たくさん食べてしまいそうで怖いけれど・・・175
ヘルシー料理


早速娘にも教えてあげました。
最近ドイツでも「Ka-Ki]という名前でいっぱい出ているそうで・・・娘家族全員大好きなフルーツだそうです。
そこで早速娘も作って・・・・
ヘルシー料理

純和風face05
ヘルシー料理

面白いですよね、日本にいる私が「娘からいただいたカップ」で作り
娘は「純和風の器」で作り・・・

こんな楽しい「ヘルシー料理教室」
これをきっかけに頑張っています

face22わーーーい、昨日現在、1.5K体重減りましたface23
これからも散歩して食べる量気にして・・・頑張ります。
見守っていてください。



Posted by 花咲か源3 at 14:23│Comments(3)
この記事へのコメント
ヘルシー料理教室 いいですね。自分の必要カロリーとか 理想体重を
把握しておけば 進め易いです。
体調が悪いと 言いつつ この私も半年で4キロ増えたの……。
少し おやつを減らさなきゃとか感じています。
柿プリン 美味しそう❗️ 早速明日作ってみます。
ドイツで和風の器 Mちゃん やるね
Posted by みほばあ at 2016年11月10日 20:30
あなたは「もともとスマート」な方なのですから大丈夫ですよ。
でも、なぜおやつ、特に私は『甘いもの』がほしいんですが、なぜでしょうね。
困ったものです。

健康のために気をつけましょうね。
Posted by 花咲か源3花咲か源3 at 2016年11月11日 05:52
柿プリン作りました。 簡単で 美味しいね。
冷たくて 自然の甘さで 上品な 季節限定のデザートを教えて下さって
有り難う。
Posted by みほばあ at 2016年11月12日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘルシー料理
    コメント(3)