2018年01月06日

物つくりにはまっています



昨年暮れからお正月もずっと・・・
face22物つくりface22にはまっている私たち夫婦

何を作っているかと申しますと・・・

「モルタルデコ」

ご存知でしたか?
私は去年の10月まで知りませんでした。

ある会の講習で「ワイヤークラフト」と言うのを教えていただいたとき、
その先生は『この「モルタルデコ」の先生でもあったんです。
その時知りました。
でもその時は「私にはできないもの」という認識で
お友達が「本を買いましょうよ」と誘ってくださったんですが・・・「いらない」と・・・face06でもごめんなさい・「花咲か源3」がどういうわけか気に入ってしまい、自分で本を購入。

その時期が暮れの忙しさ真っ最中だったんですが・・・その本を見ていた源3、
「源3」みずから、私の講習会の資料の中から注文書を探し出しネットで注文・早いface08
そして材料が付いたらすぐに・・・作り始めましたicon09icon10

見ていた私も暮れの大掃除・おせち料理作りもそこそこに・・・
はまりましたface03


作品1・・・多肉植物用の鉢?
物つくりにはまっています


作品2・・・森の中の家
物つくりにはまっています


どなたですか、「汚い」なんて言っていらっしゃるのは???
でも確かにこの段階では汚いですよね。
でもここまでが大変なんですよ。
「スタイロフォーム」と言う発泡スチロールなるものをカットし
そこに「シーラー・・・下地」を塗りそこにモルタルを塗る。
モルタルって、そう、左官屋さんが使うセメントです・・・ただ今回のものはきめ細かにできているものです。
この段階で、レースの布で型押ししましたが・・・あまりはっきり出ませんでした・失敗!次回はもう少し強く推してみようかと・・・経験ですね。


そして次はこれを乾かして、まず白色に塗り・・・アクリル絵の具です・・・アクリル絵の具は接着性がいい絵の具です
そして色つけ。
その上にニスをぬり完成face22


見てくださいface22
物つくりにはまっています

物つくりにはまっています

物つくりにはまっています


まだ多肉植物を購入していないので感じが出ないと思いますが・・・
見本作品見ていただくと・・・
「わ~・素敵face23」になりませんか?
物つくりにはまっています

物つくりにはまっています


ぴょんちゃんハウスの新築場所が見つかり・・・多肉植物が入りましたら・・・
また見てくださいね。

そして まだまだいろいろトライの予定ですので
・・・「お楽しみに~」



Posted by 花咲か源3 at 14:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物つくりにはまっています
    コメント(0)