2018年03月08日

努力

face09努力face05すれば・・・
報われる

今更のことではありますが・・・

本当に実感したので・・・

ついブログに載せさせていただきました。


孫のこと


孫は 日本人ママとドイツ人パパのハーフです。
ドイツ生まれのドイツ育ちです
そして今小学校3年生(日本だとまだ2年生で、4月から3年生になる年齢です)

幼稚園に入るまでは 日本人ママといつも一緒で、話す言葉も日本語が90パーセント
パパと話す時だけドイツ語と言う状態でしたから
幼稚園に入っていきなり「ちんぷんかんぷん」の世界で・・・
それはそれは大変だったのです。

勿論ママも本当に戸惑いました。
毎日泣いて「行きたくない」と言う子供を何とか幼稚園に連れていき
おいて帰ってくるわけですから。

孫自身も心と体に変調が起きてしまったほどの大変な出来事だったんです。

でも有り難いことに2か月もすると幼稚園になじみ
次第に楽しい園生活を送ることになっていきました。


そんなドイツ語苦手な孫が・・・
このたび・・・
本読みコンクール」に自分から名乗り出て・・・そして・・・
「クラス代表」に選ばれたんです。

普通のドイツ人の子供だったら、こんなに私の様には喜ぶことではないと思いますが・・・
とにかく「あの日本語で大きくなった子供」がドイツ語の本読みコンクールで代表に」
これって・・・
「努力の賜物」なんです。

娘の話では、
「私も出てみる」と言って毎日何回も何回も何回も練習していたそうです。
勿論当日の朝もです。

そして「昨日代表に選ばれたよ」とライン電話face22
思わず私たち夫婦は「万歳」でした。
たかがクラス代表に選ばれただけのことですが・・・
本当にうれしい出来事でした。

何より本人が一番うれしかったようですし
自信につながっていったと思いました。

努力

まだまだ小さいですから・・・
こんな絵本です。
努力


今度は月曜日に「学校代表」の朗読に・・・頑張るそうです。

私たちはこれだけでもう充分ですが・・・本人はやる気201

頑張ってやることに意義を見つけて、頑張ることでしょうface23
私たちは見守っていきます。

ちなみに・・・
「「マミーのドイツ語・どう?」
って聞いたら
笑って「へーーーん」
だそうです・笑

しゃべれるだけで私は羨ましいけれどね・・・175



Posted by 花咲か源3 at 12:17│Comments(3)
この記事へのコメント
努力って本当に大事だと言う。
でも、続けるのが大変なのよね。

お孫さん、偉い。
Posted by やすこさん at 2018年03月08日 18:51
偉い偉い❗️感動です❗️
パパ、ママも じいじ、ばあばの喜び様が 手に取るよう解ります。
mちゃん 頑張るね〜凄いよね〜良かったね。t
Posted by みほばあ at 2018年03月08日 22:09
こんなに小さなことでも嬉しい「じいじ・ばあば」って何だろうね。
これが「小さな幸せ」なんだろうね。
この小さな幸せを大事にしていこうと思います。
コメントありがとう!
Posted by 花咲か源3花咲か源3 at 2018年03月09日 06:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
努力
    コメント(3)