2015年07月03日

未だ早いけれど・・・七夕様

7月7日・・・七夕様のお祭り
皆様も小さなころは七夕飾りを作ってお祈りしたことがきっとあったことでしょうし・・・
今では「孫の為に作ります」とか子供と楽しんでいます、とか・・・
なんだかいつまでたってもこういうお祭りって心が和みませんか?
私は日本の小さな行事が大好きで・・・形だけは何でもするんですが・・・
考えてみますと、七夕飾りって長い間個人では作っていません。
でも昨日ゆうゆうサロンで会員の皆様と共にとても楽しい七夕祭りが出来、改めて「いいな」って思いました。

他のお祭り、たとえばお雛祭りとか5月祭りとか節分とか・・・に比べて なんだか七夕様って・・・自分の願い事を書いたりするんだけれども、
故人をしのぶと言う意味もありそうな、そんな気がするのは私だけでしょうか?
会員さんのお1人が、つい最近ご主人を亡くされ、その寂しい気持ちの中「優しい顔」を思い出して読んだ詩もあり・・・
未だ早いけれど・・・七夕様
私は楽しい孫とのことを詩にして飾りましたが・・・「孫の顔想像すれば笑み浮かぶ・七夕飾りに託さずとも」遠く離れている為いつも想像しています・・・って、いつもライン・スカイプで逢っていますけれどね・笑

楽しい会員さんとの時間もあっという間に過ぎて・・・ゲームも楽しかったですしハンドベルの演奏もうまくできましたよ・・・今までで最高の出来だったそうです・・・

そして歌のコーナーに。
今日の唄は「見上げてごらん夜の星を」でした。
icon12見上げてごらん・夜の星を、小さな星の、小さな光が、ささやかな幸せを祈ってる・・・」icon12

皆様は相和60年に起きた日航機墜落事故の事まだ覚えていらっしゃいますか?
私たち家族はあの時あの群馬県にいたんです。
そして源3はその当時「M社前橋営業所」の責任者として働いていたんですが、あの事故でM社の社員、関係者23名も犠牲になってしまって、ですから源3は連日会社関係の方々を現場近くにお連れしたり連絡とったり・・・
それはそれはある意味地獄を見てきた1人なんです。
そして坂本九さんの事も・・・
「小さな幸せ」を作って楽しい真っ最中にあんなことになってしまって・・・
昨日この歌を唄いながらこのことをもい、「本当に無念だっただろうな」って・涙が出てきてしまった私でした。
又 私たちは 御巣鷹山の現場にも東京に戻る前に登ってお祈りしてきたこと思い出しました。


さてさて気持ちを新たに、この七夕飾りは終わった後大勢の人達に見て頂きたくサロンが行われる会場の入り口に飾りました。
(今頃雨で~Oさん入れてくださったかしら?)
未だ早いけれど・・・七夕様
未だ早いけれど・・・七夕様
ところで話題はがらりと変わって・・・瀬名の郷倉・・・ご存知ですか?
私も良く存じておりませんがとても貴重な倉だそうですので、機会を見つけて勉強してみたいと思います。
興味のある方、知っている方教えて下さい。

今日は長々文章で・・・ごめんなさいね。
最後まで見て戴いてface02face02face02有難うございましたface05face01face05



Posted by 花咲か源3 at 06:55│Comments(2)
この記事へのコメント
七夕祭りですね、一人では中々飾らないですから皆さんと一緒に 楽しめて良かったですね。孫達 娘達が真剣な表情で 短冊に書いてる姿を想像しています。もう書いたでしょうね。
御巣鷹山 思い出しますね、暑く 苦しい夏でしたね。源3が その様に ご苦労されてたの知りませんでした。
今 西の空 8時〜9時頃 木星と金星が 大接近してるそうです、毎夜 眺めてますが 雲が厚く まだ見られません、今夜期待します。
こちらは上天気です。
Posted by みほばあ at 2015年07月03日 09:25
みほばあのお孫さん達、きっと綺麗に飾りつけしていることでしょう。
我が孫の国には残念ながら「七夕祭り」が無いので・・・
只もうすぐ来るお誕生日飾りを娘は頑張って作っているようです。
「毎日工作やってます」って、ライン来ましたから。

今大雨警報が富士方面に出ています。
その富士に今から源③はお仕事で行かなければいけないんです・大変!
Posted by 花咲か源3花咲か源3 at 2015年07月03日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未だ早いけれど・・・七夕様
    コメント(2)