2016年02月07日

頂いたお豆が???

今朝は 先日のコーヒーお豆を頂きました。icon61
挽く段階で部屋中にコーヒーの香りがいっぱいface05
何とも言えない至福の一時を過ごしました。

それで今日のお話は・・
 少しお勉強してきた知識。

「コーヒーの味覚の表現」・・・挽いた時の粉の香りの事を
  ・・・フレグランス・・・と言うそうです。
それに対して飲んだ時に抜ける香りの事を
  ・・・アロマ・・・と言うそうです。
そのほかに
  ・・・フレーバー・・・コーヒーが持っているキャラクターを意味する。チョコレート・ハニー・バニラ・スパイス・等
  ・・・コク・・・ボディを意味する、舌に感じる、いわゆる飲みごたえがあるかないか?・・・高いものは油分が多いものだそうです。
  ・・・酸味・・・浅炒り・深炒りで違う。  標高が高く寒暖の差がある産地で収穫された豆には特に良質な酸があるそうです。
  ・・・アフターテイスト・・・コーヒーを飲んだ後に舌に残る余韻・きれ。残りがあるほどいい物だそうです。

今日は味覚の表現を復習してみました。
皆様も機会がありましたら・・・
  「フレグランスがぱーっと広がって、この後に来るアロマの香りが楽しみです」
なんて言ったらきっと周りの方が振り返るのでは・・・ないでしょうか???笑emoji02


さてさてお土産に頂いてきたお豆を蒔いたら・・・
頂いたお豆が???
頂いたお豆が???

一晩でこんなに大きくなりました・そして真っ赤な実も付きました。???
なんて言う事はないですよね。

これは我が家で8年前から育てているコーヒーの木。
今年も昨年同様5個の実が着いています。
そして今ようやく色づき始めました。
可愛いですよね。・・・
そこで・・・
可愛いつながりで、こんなものも・・・
頂いたお豆が???
頂いたお豆が???


バラの土を買いに行った時一緒に買い求めた「ワイルドストロベリー」が今こんな実をつけてくれています。
「食べられますよ」と言っておりましたが・・・観賞しています。



Posted by 花咲か源3 at 11:11│Comments(2)
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございました。

私もコーヒーにお湯を入れる前に

匂いを嗅いでます^_^
Posted by バリアフリ-静岡バリアフリ-静岡 at 2016年02月07日 13:48
コメント 有難うございます。

コーヒーはまず香りから入りますよね。
・・・フレグランス・・・

今日も1杯のコーヒーから、充実した1日になりますように!
Posted by 花咲か源3花咲か源3 at 2016年02月08日 06:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頂いたお豆が???
    コメント(2)