2016年11月26日

ジャズピアニストと静岡交響楽団のコンサート

face01 久しぶりにコンサートに行って来ました。

「静岡交響楽団」の定期演奏会です。
私たちはこの演奏会は初めてですが・・・広い会場は超満員。流石静岡では一番のオーケストラ・人気なんですね。

ジャズピアニストと静岡交響楽団のコンサート


チェコの作曲家・ドボルザークの交響曲「新世界より」をまず披露してくださいました。

静かに始まった曲も…いつの間にか私たちの身体が前のめりになっていたほど迫力ある演奏。

本格的なコンサートは本当に久しぶりで・・・
小さなコンサートは時々は行っているんですが・見かけによらず「花咲か源3」音楽好きなんです・・・


そんな「源3」も「すごいな~」ってface23

こんな言葉でしか表現できない私たちの知識の低さで恥ずかしいんですが、でもそんなことより「感動」できたことが…私はうれしいです。

思い起こしてみても「大きなコンサート」は東京にいたころ
あの「サントリーホール」で聴いたのが最後・記憶にも残っていなくなってしまったくらい前のことなんです。
それ以来の音楽での感動でした。

第2部は打って変わって・・・

ジャズピアニストの佐山雅弘さん率いる
♬トリオVintage」と一緒にアメリカの作曲家「ガーシュイン」の「ラプソディー・イン・ブルー」を披露。
またこのトリオのブルース調・サンバ調の現代的なプレーと壮大なオーケストラが融合した演奏に会場は熱気に包まれました。

そのあと、アメリカの作曲家、アンダーソンの「タイプライター」という曲では 指揮者の大井剛史さんが実際タイプライターをたたき奏でてくださり会場のボルテージは最高潮に・そして大笑い。
なんと楽しい演奏会でしょうface05
ジャズピアニストと静岡交響楽団のコンサート


1時間半の時間はアッという間に終わりをつげ数曲のアンコールで幕を閉じました。

心には今日の寒さを吹き飛ばしてくれるほどの温かさが残る中帰路についた私たちです。


そうそう、余談ですが

始まる前「腹ごしらえ」のため会場近くのラーメン屋さんに。
どなたですか、クラシックとラーメンは合わない、なんて言ってる方・・
あうんですよ、これが・・・。

小さなラーメン屋さんに私たちが入ったときは誰もお客さんがいませんでした。 でも悪いから2人席に座ると、人のよさそうなお店のおばさんが「どうぞ、広い席で食べてください」と。
4人席で食べ始めた途端・・・4人組のお客様
「変わりますから」といって私たちは元の2人せきに。
すると「申し訳ありません、いいんですか」と4人のうちの1人が・・・
「源3」すかさず「いいんですよ、ついでにお勘定もその席に残しておきますから」と・・・大笑い。
その彼ら、話の内容からして、もしかして演奏家???

そうだったんです、コンサートが始まり出てきた人の中に、あの方々、
先ほどのジーンズ姿とは打って変わって・・・会いましたでしょ?
彼らも「ラーメン」でしたから・笑

タキシードにロングドレス、見違えてしまいそうですが確かに彼らでした。
「あ~サインもらっておくんだった~」との私の言葉に「そのサインどうするんだ?」って、
そうですね、きっとどこかにしまって終わりです・ごめんなさいface06


その日の夜、 「ポカポカポカ」・・・「バシャ―――ン」 って、私の頭を殴っている源3、
きっと自分がドラマーになって、最後はシンバルたたいていい気持になったんでしょうね・・・・・・・・・

なーんてことにならなくってよかったです。
私は素敵な夢を見ました175



Posted by 花咲か源3 at 14:18│Comments(2)
この記事へのコメント
クラシックとジャズの ジョイントコンサート 酔いましたね,素敵❗️
なんでも 生の演奏は 心に響きますよね。
腹ごしらえの時の源3の ジョーク 楽しい❗️
Posted by みほばあ at 2016年11月27日 23:03
:みほばあ:さんはよくコンサートに行ってらっしゃるから・・・
私は本当に久しぶりでした。
これを機会に人生後半は
「品よく」暮らしていきたいですよ・無理かな???
なにせパートナーは あの「源3」ですから。
Posted by 花咲か源3花咲か源3 at 2016年11月28日 05:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャズピアニストと静岡交響楽団のコンサート
    コメント(2)