2017年04月26日

園芸市

今年も「春の園芸市」が開かれました。

私にとって、この行事は非常にたいへんなものなです。

2日間、朝から夕方までずっと会場に缶詰め状態なんですよ。
この間ずっと受付にいると心も体も???疲れるので・・・
自分で心がけて
「1つ・イベントに参加しよう」と。

例年 仲間の方の「ハンギング講習会」に参加することが多いのですが、
今年はちょうどその時間は受付が誰もいなかったため・・・
「フラワーアレンジメント講習会」 に参加しました。
こんな作品を作りました。
写真があまりよくないですね・・・でも作品はとてもきれいで豪華でした。


私の庭は「ハンギング」の飾り場所が少ないので・・・
家の中の方が役立つことも選んだ理由の一つです。



園芸市
園芸市

このスプレーバラが終わったころには、私の庭のバラと交換しながら、これからいっぱい楽しめそうで、嬉しいです。

「一期一会」・・・このアレンジメントの講師の方
先日あるところに御呼ばれしたときご一緒した方でした。
こんなにも早く再開できるなんて・・人間関係とは、こんなめぐりあわせがあるんだと・・・気持ちが豊かになった気分です。


さてさて「園芸市」の私たちオープンガーデンの目的・役目 はと言いますと
まず「静岡市主催のガーデン巡り」の協力です。
募集・バス手配等は市役所でやってくださるのですが「庭案内」は私たちが・・・。

毎回好評でなかなか入れないとのお言葉をいただくほどで嬉しい苦情もいただきながらの案内です。

今年は土曜日4庭を午前午後と2回
日曜日は土曜日とは違う地区の庭4庭をやはり2回
各20名ずつ・80名の方に見ていただくことになりました。

どの庭主さんもこの日のために「夜も寝ないで・・・本当に夜10時まで草取りしたという方も・・・準備」しているんですよ。



園芸市

このお庭は
「2016年静岡県ガーデンコンテスト・オープンガーデンの部」で
199優秀賞199を取ったお庭です。
彼女の立派なところは130坪もあるお庭の管理を全部ご自分でしている、というところです。
ちなみに「バラ」がメインの庭ですので5月に入ったらぜひ見に行ってみてください・見ごたえ十分です。

次は「押し花大好きさん」のお庭。
押し花のための材料のお花が庭いっぱいでそれは見事です。
園芸市


園芸市
このワンちゃんのいるお庭は「モネ・ローズガーデン」ですので・・・ここも5月にぜひ行ってみてください。バラとワンちゃんのコラボ、楽しんでみてくださいね。

そうそう、どこの誰だかわからにという方「コメント」ください。
お答えさせていただきますから。

まだまだたくさんのお庭をお見せしたかったんですが、何せ私はお留守番組なので。写真がないんです。



もう1つの目的は「庭主募集」のお知らせをすることなんです。
私たち「オ-プンガーデン静岡」では まだまだ会員数が少ないので・・・現在会員数は40数名です・・・
face05face06仲間に入ってくださる方募集しております。face06face05

年間を通して20近いイベントを行い、楽しい時間を過ごしている会ですので是非是非
・・興味のある方もコメントお願いいたします。face05


園芸市


楽しみに待っておりますのでよろしくお願いいたします。



Posted by 花咲か源3 at 09:47│Comments(4)
この記事へのコメント
園芸市 ご夫婦そろって お手伝いしていただき感謝感謝!です。
ありがとうございました。

会長をはじめ 役員の方々 会員の皆様方の ご配慮のおかげで 無事に園芸市を終えることが出来 また私は 所属しているほかの会のお手伝いもさせていただくことができました。

素敵な会員募集のパネルまで ご用意していただき 本当にありがとうございました。
なにからなにまで おんぶにだっこでお恥ずかしいです。

今日 ホームセンターで 園芸市担当のUさんたちに 偶然お会いしました。
無事に園芸市が終わってよかったと話しましだが まだ秋の園芸市があるからがんばろうねということで どうか秋の園芸市も よろしくお願いします。
Posted by さくら at 2017年04月27日 19:19
いよいよ始まりましたね、楽しいオープンガーデンの季節が。
静岡市の取り組みは 素晴らしいですね、それに参加して活躍してる
Yさんは 益々輝いて居るでしょう、素敵❗️
Posted by みほばあ at 2017年04月27日 19:23
さくらさん こちらこそ本当にありがとうございました。
準備万端の桜さんチーム・素晴らしかったです。
私たちは 大したことができなくて・・・恥ずかしいですよ。
でも「大変な中にもやりがい」のある園芸市・無事終わってよかったですね。

心残りは・・・ハンギングガできなかったこと。
いつも午後だったような気がしていたので、午後は誰かに変わっていただこうと思っていたのですが、「午前ち、誰かがもう始まっているよ」って言ってくれて
「え~・涙」でした。
それでOさんのやるアレンジメントを。
秋は事前申し込みしておきます。
宜しくお願い致します。
Posted by 花咲か源3花咲か源3 at 2017年04月28日 05:32
みほばあさん、コメントありがとう♡。

いよいよ忙しい時間がやってきました。

あなたの言う通り「輝いている」 のだといいのですが、実際はだいぶ「くたびれています」
自分でも「年取った~」って毎日鏡を見ながら思っています。
今は「日焼け顔」ですごいことになっていますよ。

でもバラさんたちに元気をもらって頑張ります。
来ていただきたいけど・・・
せめて写真でお届けしますから見てくださいね。
Posted by 花咲か源3花咲か源3 at 2017年04月28日 05:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
園芸市
    コメント(4)